事業概要|広島ジェイシステム事業協同組合

広島ジェイシステム事業協同組合は、政令指定都市広島市域における浄化槽や処理場の維持管理、保守点検清掃業務を行う企業の協同組合です。

このページの本文へ進む

事業概要(平成25年度)

業務イメージ
業務イメージ

1.団地処理場運転保守管理その他業務

・あさひが丘団地処理場
・あさひが丘団地中継ポンプ場
・杉並台団地処理場
・小河内・棡・太田部・鹿の道処理場

あさひが丘団地処理場等の運転保守管理業務及び生汚泥搬出業務を適正におこなうことにより、常に放流水を委託者の定める水質管理基準及び法令に基づく排水基準等に適合させ、公共用水域の環境保全に寄与しています。

業務イメージ
業務イメージ

2.広島市立学校浄化槽維持管理業務

・ 広島市全域


学校に設置してある浄化槽を良好な状態に維持し、適正な放流水質を確保するため、浄化槽法その他関係法令の基準に基づいた維持管理を実施しています。

業務イメージ

3.広島市保育園し尿浄化槽保守点検清掃業務

・広島市全域


本業務は、浄化槽法その他関係法令に基づき、各保育園に設置してある浄化槽の保守点検及び清掃を行うことにより当該施設を正常な状態に維持管理しています。

業務イメージ

4.公園便所排水管清掃業務
・平和記念公園
・中央公園
・中区内一円
・東区内一円


本業務は、公園に設置されているトイレの排水管の清掃を行なう業務で、トイレの水が流れない・あふれる等した場合に、排水管清掃を行う業務です。

業務イメージ

5.市営浄化槽維持管理業務

・安佐北区白木町ほか

本業務は、浄化槽法その他関係法令に基づき、市営浄化槽の保守点検及び 清掃を行うことにより当該施設を正常な状態に維持管理しています。

市営浄化槽事業について

業務イメージ広島市では従来の浄化槽設置者に対して、補助金を交付する事業を廃止して平成20年4月から「市営浄化槽事業」を開始しております。市営浄化槽とは、市民の皆様からの申請に基づき、一定の要件を満たす住宅などに広島市が浄化槽を設置し、その後の維持管理・清掃も市の負担で行うことです。また、一定の要件を満たす既設の合併浄化槽(すでに合併浄化槽を設置されている方)は、所有者からの申請に基づき、市が無償で引き取り(以下、「帰属」)、市営浄化槽として維持管理を行っていきます。

分担金及び使用料について

  1. 分担金
    • 設置事業費の一部に充てるための費用として分担金を負担していただきます。分担金額は、浄化槽1基につき30万円で、20回(年4回×5年間)に分割して排水設備の工事の検査をした日の翌年度から納めていただきます。ただし、一括納付もできます。全額一括納付に限り報奨金(分担金額の8%)を交付させていただきます。なお、既設浄化槽を無償で広島市に帰属する場合は、分担金は不要です。
  2. 使用料
    • 水道の使用水量を、下水の排出量とし、この排出量に応じた使用料を負担していただきます。(井戸水をご利用の場合は別途調査して算出することとなります。)
  3. 電気及び水道料金
    • 市営浄化槽の使用や保守点検・清掃時に必要となる電気料金及び水道料金は、使用者の負担となります。

詳しくは広島市ホームページをご覧下さい。

浄化槽についてバナー

浄化槽ページへ進む

浄化槽は日本で生まれた、トイレ・台所・洗面所・風呂場などから出る汚れた水を、微生物の働きを利用する事できれいな水にして川へ放流する設備です。この世界に誇れる浄化槽のしくみを紹介します。
詳しくはこちらLinkIcon